サラリーマン生活とお別れして、自分の力で稼いでいくぞ!!と気合をいれたわりには、サラリーマンの時にもらっていた給料分を自分で稼ぐのは大変ですね。なかなか、サラリーマンの年収を超えそうにありません。

サラリーマンの時は保険も年金も会社が払ってくれたので、自分がもらったお金は生活費にすればよかったですが、フリーランスですと、国民健康保険も国民年金も自分で払わなければなりません。

お金を稼ぐことは難しく、お金が出て行くことはとっても簡単。

でも、自分で稼ぐときめたからには泣き言を言ってはいけません。
がんばって自力で稼ぎましょう。

☆まずはこの書籍を読んで、フリーランスの税金・市民税・県民税・国民健康保険について勉強しましょう。国民健康保険とはびっくりするぐらい高額ですよ☆
フリーランスを代表して小さな会社を作るメリット・デメリット

◇フリーランス・個人事業主が開業時からやらなければならないこと◇

☆1 個人事業の開業届け・青色申告承認申請書
☆2 現金出納帳と普通預金出納帳の記帳
☆3 経費・経費科目
☆4 国民健康保険と国民年金市民税・県民税・国民健康保険
☆5 国民健康保険の節約国民健康保険料のシュミレーション
国民健康保険の減免申請平成25年度の国民健康保険料国民健康保険料はなぜ高い!!国民年金の納付率平成26年度の国民健康保険
☆6 節税所得税所得税の予定納税予定納税の減額申請書
☆7 税金の種類

会計ソフト・・青色申告対応の体験版ツカエル青色申告ミロクのかんたん!青色申告

◇法人成り◇
会社設立するための決断株式会社or合同会社??納税スケジュール節税方法課税所得いくらぐらいで法人成り??

◇法人設立◇
合同会社の設立資本金はいくらぐらい??法人登記後の手続き税務署提出書類自宅の仕事部屋に家賃を払う自宅の一室を会社事務所にした場合の経費税理士顧問契約法人税と消費税健康保険・厚生年金の資格・報酬等の調査


◇家計のお話◇
浪費癖をなおすには浪費癖をなおす家計術楽天VISAデビットカード
ファミマTカード家計費の見直しスルガ銀行ANA支店バランスのよい家計

◇家計のお得情報◇
百貨店友の会旅行積み立てANAの旅行積立プラン

◇生命保険◇
高額療養費制度医療保険生命保険